ゴルフスイングにて腕を伸ばすことのメリットや女性に有利なワケ

この記事は2分で読めます

バックスイングでは腕を伸ばすことについて、ボールの前に立ってスイングを始める時、左腕は(右利きは右腕)伸ばして、トップスイングまでそのままの状態で腕をあげるようにします。プロゴルファーは左の肘はほとんど曲がっていません。腕を伸ばしたままトップまで持っていくスイングは、ドライバーだけでなく、ウエッジなどすべてのクラブに共通します。

 

 

スポンサーリンク

スイング時に腕を伸ばす意味

 

ゴルフ初心者ばかりでなく、ベテランゴルファーでも、左腕を曲げてトップまで持っていく人が多くいます。ボールをヒットするために、野球スタイルになるのですが力のある男性はそれでも飛距離が出ます。ただ、ボールの方向性は必ず真っすぐとはいきません。特に女性は腕の力が男性ほどなく、腕の力でボールをヒットすることは難しくなります。

 

 

腕を伸ばすことは最初、きつい感じがしますが慣れると自然に伸ばすことが出来ます。なぜ腕を伸ばした方が良いのでしょうか?

 

スイングのトップで左腕が伸びている⇒身体に合わせてクラブを振ることが必要になってくる

 

ゴルフは身体を回転させ、あとを追って腕を回すのがよりボールを飛ばすことに繋がるからなのです。

 

 

飛距離は腕ではなく体の回転が織り成す

 

腕を使ってスイングするのではなく、あくまで体を回転させることによってボールを打つことが、飛距離を伸ばし、ボールがぶれずに飛んでいきます。

スイングの際、トップスイングまで腕を曲げずにクラブを持っていくと、オーバースイングにもならず、肩の回転を大きくしても、肩はトップで止まり、左腕の肘が曲がらずに、ダウンスイングがスムーズになっていきます。

 

ゴルフは、ティグランドに立った時、ボールの飛距離がまず気になりますね。そうなると人の心理的に手と腕の力を使ってボールを飛ばしたくなります。そうなると必然的に左ひじは曲がってきます。

 

トップスイングまで腕を伸ばすと、身体が回転しないとクラブを振れなくなる状態になるので、自然と体を軸に腰を回転させてクラブが後をついていく形になってボールの飛距離に繋がっていくことになります。

 

 

スポンサーリンク

腕を曲がらないようにする具体的なコツ

 

肩の回転を大きくすることによって左腕も曲がらなくなるようになり、身体全体のスムーズなスイングになれば手首や腕の疲れもなくなり、18ホールの長丁場も苦にならなくなりますね。

 

そのためにも、まずは

 

・どこの位置で左腕を止めるか?のタイミング

・スイングするときの姿勢の角度、肩の回し方

 

 

これらを鏡で見て練習し、自分に一番合った効率よいゴルフスイングを見つけてみることが大事です。

 

 

 

左腕を伸ばしたスイングは力が入ったスイングより滑らかで美しく、それでいて飛距離も出るのなら左腕を曲げないトップスイングを練習することをお勧めします。そしてこれらは女性にとってふさわしいスイング方法なのかもしれません。

 

 

 

関連記事

 

・ゴルフのスイング時、腕を振らない方がオススメな理由

 

 

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。