ゴルフスイングの時に起き上がるのを防ぐ方法、コツ

この記事は2分で読めます

ゴルフのスイングの時に身体が起き上がってしまう事がありますが、ダウンスイングからフォロースルーになった時、上体が起き上がってしまうとトップやだふり、右にプッシュしてボールが真っすぐ飛ばないとなってしまいます。

 

 

スポンサーリンク

スイング時の起き上がり防止法

 

身体が起き上がると、ヘッドアップをしてしまう理由は色々ありますが

 

・正しいアドレスをしていない

・インパクト時、スイングする前から左膝が伸びている

・ダウンスイングの時に腰を前に出さなければいけないと思い過ぎて、意識が腰の振り方に向いてしまっている

 

 

といった形でいくつも理由が挙げられます。

したがって、スイング時に起き上がってしまうのを防ぐには

 

⇒スイングしている時に左膝の高さを変えないようにする、フォロースルーになってはじめて左ひざを伸ばす

 

左膝だけが原因ではありませんが、起き上がる事を防ぐにはまず左膝から改善していきましょう。上体が起き上がるのを防ぎ、ヘッドアップをしないためには下半身の強化、と言っても特別トレーニングするのではなく、左膝の動きを意識してスイングすることとなります。

 

 

アドレスについて

 

つづいてアドレスですが、

 

・お尻を少し後ろに突き出すような姿勢を取ります。

・前傾姿勢を取ったら腕をだらっと下げます。

・その際右肩は低くなりますが、それは右手が下になっているので、当然です。ちょっとリラックスした姿勢になります。

 

 

スポンサーリンク

スイングについて

 

次にスイングですが、身体が起き上がることが多い人のスイングはダウンシングでボールを上から叩きつけてしまうのです。そうなると上体が起きてしまい、色々なトラブルがでてきます。

 

 

インパクトの時に上体が起き上がる人は結構多いですが、そういう人のパターンとしてはボールの手前をたたいて、だふりになったり、スイングするとスライスばかりになってしまい、結果的に”原因がわからないまま”といった状況が見られます。

 

 

特にドライバーで飛ばしたいと思うと、アドレスの姿勢が崩れて起き上がってしまいます。

その解決方法は、前傾姿勢を崩さないことです。まずアドレスではお尻を後ろの方にグーッと突き出すと安定感が出てきます。そのあとは、インパクトの時そのままの姿勢を崩さないで、おなかをへこますような気持でスイングすると、ゴルフスイングの姿勢が崩れず身体が起き上がりにくくなっていきます。

 

 

今回の参考にした動画↓

 

 

そのように言っても、ゴルフスイングは一瞬の動作なので自身のスイングを写真、できれば動画で撮影するなりして自己の姿勢を確認しつつ改善することが一番良い方法です。

 

 

 

関連記事

 

・ゴルフスイングで頭の位置を残すことによって生まれるメリット

 

 

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。