ゴルフスイングで頭の位置を残すことによって生まれるメリット

この記事は2分で読めます

ゴルフではよく「頭は残すように」といいますが、これはどういう事でしょうか?気づかないうちに頭が動いているスイングをしている人が多いということなのでしょうか?今回はこの点について研究していきましょう。

 

 

スポンサーリンク

「頭は固定」、「顔は動かす」の相反してる意味

 

アドレスしたときに頭の位置を保つことによって、身体全体の軸が動かなくなります。頭の軸が動いてしまうと身体の回転が正しく動きません。軸がぶれるという事は、横に身体が動く、すなわちスウェーしてしまいます。

でも、頭を残すとしても顔は動かさないという事になりますが、顔は動きますよね?頭を動かさないという事は、頭の位置が真っすぐ立つという事で、頭を残すことは顔を右左に動かさないのではなく、首は回転するという事なのです。まず頭のてっぺんを軸に、コマのように中心が一本入っているという事ですね。

 

 

頭を残すという事は頭の位置を軸から外さないという事で、顔を左右に回転させることは必要です。テイクバックの時、ボールを見ているのでボールから目を離すことはありませんし、インパクトの時はなおさらです。ボールを打つときにヘッドアップと言って、ボールの行方が気になって、案外ボールから目を離している人が多いのです。するとインパクトの際に正確にボールをヒットしてないことになります。

 

 

プロとアマの簡単な頭の動き比較

 

インパクトでボールをしっかり見ていれば、頭の位置は真っすぐ残って身体の軸はずれないのです。そうは言っても、瞬間的なことなので意識的に頭を残す事は、なかなかできる事ではありませんね。アマチュアのスイングは、ボールを打とう、打とうとしてクラブを突っ込んでしまうのです。

 

 

そうなると、頭が左に流れてしまい頭の位置が中心でなくなり、引っかけたりダフリになりやすくなってスコア―がまとまらなくなってしまいます。プロはトップの時の頭の位置は動かずそのままの位置でインパクトになるため、しっかりボールを捉えてヒットしています。アマチュアは頭が動くことがあり、そのため突っ込みショットになって、色々なミスを招いてしまうのです。

 

 

プロ ⇒ 頭の位置が動かない

 

アマ ⇒ 頭の位置が動きがち

 

 

スポンサーリンク

改めて頭の位置おさらい

 

確かに頭を残すことを意識しながら、左足に体重が乗るようにすればミスは半減します。できれば左足に体重を乗せてインパクトするとスムーズなゴルフスイングになり、ボールをよりヒットさせることが出来ます。

 

 

今回の参考になった動画↓

 

 

 

ゴルフスイングは、身体の一連の動きなので、バックスイングにもっていく横の肩の回転、インパクト時の縦の回転を体得して、頭を残すことに意識を持っていくと、頭の位置がしっかり捉えられます。インパクト後に頭が残っていても、顔はボールの方向に向くのは頭が残り、顔が横に回転しているので頭の位置が動いているのではないわけですね。

 

 

 

関連記事

 

・ゴルフスイング時、円を描く動きのコツと円運動のメリット

 

・ゴルフスイングにて腕を伸ばすことのメリットや女性に有利なワケ

 

・ゴルフのスイング時、腕を振らない方がオススメな理由

 

 

 

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。